こまゴマ日記

育児中のさまざなことをまとめた備忘録です

【新生活が捗る逸品】干さずに楽する!衣類乾燥機

#新生活が捗る逸品

二人の子どもを育ててます。

新生活が捗る逸品。
買ってよかったもの一位は、衣類乾燥機です。

干さずに放り込んで、スイッチ押すと乾かしてくれるってなんて楽なんだ!と今はもう手放せません。

本当は冬場と天気の悪い日だけ利用するつもりだったんですが、毎日利用してます。

購入にあたり検討したことをまとめました!
狭くても意外と設置できますよ~。

ドラム式?衣類乾燥機?

我が家は、洗濯機+乾燥機です。
洗濯機に専用の棚を付けて乾燥機を上に置いています。

ドラム式ではない理由は2つ。
①子どもの泥汚れがひどく、ドラム式では汚れ落ちが心もとないこと。
②洗濯機を置くスペースがせまいこと。

家電量販店にいた日立の販売員さんに、「汚れ落ちを重視するなら縦型洗濯機」と言われたので、乾燥機購入の少し前に縦型洗濯機を購入していました。

買ったばかりの洗濯機を買い換えるのも嫌だし、設置場所の関係で置けるドラム式も限られるしということで、衣類乾燥機にしました。

どの機種にするか

設置場所の幅を測って各メーカーの仕様を見比べて、日立一択でした。
日立が一番細いです。
容量は奥行きによって増やしているので、容量が増えても幅は変わりません。
ということで一番大きい6㎏のサイズに決定しました。

日立

容量:6kg
乾燥方式:電気
主な機能:毛布乾燥/ヒーター乾燥/温風乾燥/シワ取り機能/タイマー
幅x高さx奥行き:630x670x516mm

パナソニック

容量:6kg
乾燥方式:電気
主な機能:毛布乾燥/ヒーター乾燥/シワ取り機能/タイマー
幅x高さx奥行き:634x680x499mm

東芝

容量:6kg
乾燥方式:電気
主な機能:毛布乾燥/ヒーター乾燥/シワ取り機能
幅x高さx奥行き:650x650x525mm

設置可能か

とにかく設置スペースがないので、計測した幅を元に家電量販店で相談しました。
設置可能か無料で訪問して見てくれるとのこと!

その結果、ぴったりスタンドを使えばなんとか設置できるかもしれないとのことで購入に至りました。しかも設置できなかった場合、無料でキャンセルできるサービスつきでした。
本当にありがたかったです。

メリットとデメリット

メリット

・洗濯物を干さずにすむ→冬場の寒いベランダからの解放
・帰ってきてすぐに洗濯すれば、寝る前には乾燥が終わる→結果、子どもの服を買う枚数が減った
・洗濯機と乾燥機が別々になっているので、乾燥している間も洗濯ができる→シーツや毛布などを洗いやすくなった
・別々なので乾燥にかけたくないものをとりだしやすい

デメリット

・乾燥完了まで約3時間
・乾燥によって衣服が縮むこともある

乾燥機を使うようになって知ったのですが、「タンブラー乾燥はお避けください」の表記のある衣類が意外と多いのです。

このマークです。
f:id:komagoma2ki:20210415233127j:plain
詳しい話はこちらをご参照ください。
https://www.sanikleen.co.jp/kajiraku/blog/1651

禁止の衣類をよけると乾燥機がなかなか使えないので、本当にダメそうなもの意外は乾燥かけてます。
結果、微妙に衣服が縮みますが諦めてます。

長々と書きましたが、欲しいけど置く場所がないなぁと迷ってる方がいれば、洗濯機の上のスペースを測って家電量販店で相談してみてください。(※ネットショップにも購入前の訪問見積りのサービスあります。)
金額もインターネットの方が安いのでは思われるかもしれませんが、スタンドと設置費用5年保証などをあわせると同じくらいでした。


洗濯物を干す作業から解放されるとすごく時短になるので、衣類乾燥機おすすめです。