こまゴマ日記

育児中のさまざなことをまとめた備忘録です

恐竜がでてくる絵本②

恐竜がでてくる絵本の続きです。

ティラノサウルスシリーズ<既15巻>

作/宮西達也
対象年齢/3歳~

一見らんぼうものに見えるティラノサウルスですが、他の恐竜たちと触れ合うことでやさしさをしっていきます。
「よかったね」と終わるお話もあれば、悲しい結末のときもあるのでそういうときは「ティラノサウルスさんかわいそうだね」と息子と話しています。


きょうりゅうぺぺのぼうけん<全6巻>

作/ヒサクニヒコ
対象年齢/0歳~2歳

イグアノドンの恐竜ぺぺが赤ちゃんから大人になるまでの物語です。
迫力あるタッチの絵です。
ホームページの対象年齢が0~2歳になっていたのですが、3歳くらいからの方が楽しめると思います。


きょうりゅうえほん<既7巻>

文/ジェイン・ヨーレン
絵/マーク・ティー
訳/なかがわ ちひろ
対象年齢/5~6歳

こちらの恐竜の絵はかわいらしい感じの絵で、いろいろな恐竜がでてきます。
「ペットをかいたい」「けんかした」「おやすみなさい」など巻によっていろいろなテーマでさまざまな恐竜がでてきます。
コメディタッチでおもしろいです。


シリーズじゃない恐竜の絵本

きょうりゅうオーディション

作/たしろちさと
対象年齢/5~6歳

さまざま恐竜がオーディションを受けにきて、特技を披露します。4歳くらいから楽しめると思います。


きょうりゅうのかいかた

文/くさのだいすけ
絵/やぶうちまさゆき
対象年齢/5~6歳

ある日突然おうちに恐竜がペットとしてやってきます。お世話するにはどうすればいいんだろうと子どもたちが考えながら世話するというお話です。


なんのじゅうたい?

作/オームラトモコ
対象年齢/3~4歳

渋滞の先には何があるのかな?
乗り物と恐竜が大好きな子にオススメの一冊です。
小さいこ向けです。


11ぴきのねこ どろんこ

作/馬場のぼる
対象年齢/3歳~

11ぴきのねこシリーズの中に恐竜がでてくるお話があります。この本を初めて読んだとき息子はずっとケラケラ笑い通しでした。


わんぱくだんのきょうりゅうたんけん

作/ゆきのゆみこ・上野与志
絵/末崎茂樹
対象年齢/4~5歳

恐竜公園で遊んでいたわんぱくだんが、滑り台で見つけたたまごに導かれて恐竜の世界へいくお話です。


どろきょうりゅう

作/中川ひろたか・鈴木翼
絵/市居みか
対象年齢/3~4歳

男の子が作った泥団子から生まれた「どろきょうりゅう」のお話です。終わりかたにほっこりします。

2回に渡って恐竜の絵本をまとめてみました。
恐竜の絵本が見つからなくて困っている方の参考になれば幸いです。